自分の感情記録を書く

たまに昔の手帳を見返す時がある。私の場合、「誰々のことが好き❤」なんてことは、まず書いていない。

当り前だな。もし書いていたらナカナカ気色悪いおっさんだ。

基本的には1日24時間の内、何時から何時まで何をしていたか書いているだけである。

ところで、おかげさまで土建屋から住宅事業に参入して以来、日々仕事はそこそこ忙しい。

が、4年くらい前から2年前の春くらいまで、なんとなく停滞感を感じていたわけである。
40歳前後頃のような「たぎるような感覚」が薄れ、ちょっとマズイなと焦りを感じていたわけである。

「情熱」を再度取り戻したいなと思っていたわけである。

で、たまたま4年くらい前の5月くらいにちょっとある事を習い出し、手帳の行動記録の横に その時の自分の感情記録を書くようになった。

最初は「悪い・普通・良い」。次は「松・竹・梅」←意味不明だな。
が、何かシックリとこない。

で、最後は数値で-5・-4・-3・-2・-1・0・+1・+2・+3・+4・+5なんていうふうに変えてみた。
(-)は機嫌よくない。0は平坦。(+)は機嫌良し。

実はこの感情記録が自分にとって非常に良い。
自分が、今どういう感情の状態にいるかが何となく分かるようになってきた気がする。
-3の時は-2にしようとするし、+1ならさらに+2にしようとする。
まあ0なら別に文句はない。

例えば飲み屋に行って放置され(-5)でも、すぐさまなんとかしてくれる人を探して(-4)に・・・。
自分で自分の感情を機嫌良い方へキッチリ持っていく感じね。
コレはとても素敵なことじゃないのか!!!と最近よく思っている。

何を書いているのかよく分からなくなったが、まずは自分の機嫌は自分である程度コントロール出来るようになりたいもんだ。
自分の力でどうにもならんもんに感情を引っ張られずにというところだ。

どうせ死ぬまで生きるんですから、その方がはるかに人生豊かな気がするな。