2001 古民家に住むメリット・デメリット

古民家リノベーションして住むという方法が、近年人気

リノベーションする時、建物の傷み具合・間取りによって大きく工事内容が変化

9917246845cf81030cc7cd634a61a888
古民家をうまくリノベーションして住むという方法が、近年人気です。

歴史を経て美しく頑強になった梁や柱を続けて活用することは、自然保護、環境保全に貢献することでもあり、その多くが自然から生まれた建築素材で作られているので、寿命が尽きたとしても有害な廃棄物となることもありません。

新築住宅には無い古民家の良さを活かした独自のデザインを楽しむこともできます。

自治体によっては古民家再生の補助金助成を行っている場合があることもメリットのひとつと言えるでしょう。

一方で、古民家はそもそも農家の作業環境に適切な造りになっているので、都市生活の快適性を追求した建物ではありません。

冬の寒さや室内の暗さなどを理解しておく必要があります。
リノベーションする際には、建物の傷み具合や間取りによって大きく工事内容が変わってきます。

古民家のリノベーションに詳しい業者に相談するとよいでしょう。

新築間取りを考える時に、参考にするモノが無かったらどうなりますか?

よろしければ、ご覧になってください ↓