1906 家族で家のイメージの共通認識を!

工務店などに依頼する前に家族全員で考えておきたいこと

好みの家の画像を集めるなどして、目指す家のイメージを家族全員で認識してみよう

ebd313b9db2cfc393126f83d07e10131
そろそろ家を建てようとなった時、工務店などに依頼する前に家族全員で考えておきたいことがあります。

すでに土地を手に入れているなら、敷地全体に対しどれだけの割合を家に使えるかをイメージします。

自動車を何台、どのように駐車するかで家の大まかな形状が見えてきます。

家相が気になるのであれば、玄関や水廻りの位置にこだわることになるかもしれません。

すべてを叶えるのが難しければ「せめて玄関だけでも」などと優先順位を決めておくと検討がスムーズにいきます。

単純に「こんな間取りがいいかな」と、部屋の配置を紙に描いてみるのも良い方法です。

想定するのは家族が一番集まっている時と、お客様が来ている時です。

「家事がしやすい家」「人が集まりやすい家」など、大事にしたいポイントが明確になってきます。

好みの家の画像を集めるなどして、目指す家のイメージを家族全員で認識できているとさらに理想的です。

新築間取りを考える時に、参考にするモノが無かったらどうなりますか?よろしければ以下↓をご覧になってみて下さい。