「だから、どうなん?」に対して答えていないわけだ。

ここ1ヶ月ほどであるが、なんか自分の「伝える力」について再考している。

素面の時も飲んでいる時もだ。いや、飲んでいる時はほぼ考えていないな。

 

「前から薄々、そうじゃないのか?かなりお粗末じゃねえのか?」と思っていたが・・・、やっぱりお粗末だった(爆)。

 

例えば、お客さんに対して土地について話している時。


農地法の農業振興地域ですが、除外申請可能な個所です。除外申請及び農地転用に1年程度の期間が必要と思われます。」だけで終わっている。

その後の「だから、どうなん?」に対して答えていないわけだ。

 

それに対して見通してあげるというか、そういうものがほとんどない。実は自分の頭の中には、ピチッとあるんだが・・・、言ってないので初めからないのと同じ。

 

この場合は、「農地法~思われます。」の後に「余裕を持って、早めに開始されると後のスケジュールも立てやすくなると思われます。」と言うだけでも、ちょっとは違ってくる。

 

だから お客さんが消化不良みたいな感じになって、トイレできれいに拭けていないような感じになって・・・、やがて来なくなる・・・(恐怖)。
ということも多いはずだ。

 

が、なかなか身に付かない現実。でも最近気づいたから、少しはマシと自分だけで納得している(笑)。こんなのは超得意だ。


というわけで、忘れないようにするために投稿。