ですから、あきらめないことだ!

営業マンの94%が、セールスチャンスの60%を逃している。アメリカのマーケティングの権威の調査結果らしい。


その調査によると、営業マンの

 

44%が1回目の電話であきらめる。

24%が2回目の電話であきらめる。

14%が3回目の電話であきらめる。

12%が4回目の電話であきらめる。

 

合計すると、94%の営業マンは4回目までにあきらめている。

しかし、興味深いデータがある。

それは、成約の60%は、5回目以降の電話で成立していると言うこと。

「ですから、あきらめないことだ!」との激励メールがきた。

 

なるほどね。が、私は、ほぼお客さんに売り込み電話をしない。

しないというか、実はできないという感じか。

たぶん邪魔くさいと思われる気がする。

 

私自身の過去の経験もある。

昼にさあラーメンを食おうと思った瞬間に電話が掛ってきた。

なぜかその時に出てしまい・・・、話が長くてラーメンがめちゃくちゃ伸びて食えないくらいになってしまった。

 

腹が立ったわけですな、その営業マンに(苦笑)!

だからしないのか?

まあいいかぁ。