2005 軽食カウンターと椅子の高さは?

最近ではキッチンとダイニングやリビングを一体化させる傾向

軽く食事をとるためのカウンターの高さと椅子の関係

9fee43b6bb3885f061990a48bdac3d69
 最近ではキッチンとダイニングやリビングを一体化させる傾向が強いようです。

 中でも軽食ができるカウンターを設けるプランに人気があります。

 軽く食事をとるためのカウンターの高さは70~72㎝もあれば十分ですが、リビング側からキッチンが丸見えになるのは困る・・・と、キッチンカウンターよりも高くしたいと希望する方が多いようです。

 するとカウンターの高さは90~105㎝くらいは必要になってきます。

 この場合注意しなければならないのが椅子の高さです。

 カウンターと椅子、それぞれの高さの寸法差を「差尺」と呼びます。
 
 差尺の目安は25~30㎝と言われているので、高さ90㎝のカウンターなら椅子の高さは65㎝位ということになります。

 高さが変えられる椅子が理想的ですが、デザインが限られてきますから好みのデザインの椅子が見つかるかどうか確認してからカウンターの高さを決めることをおすすめします。

新築間取りを考える時に、参考にするモノが無かったらどうなりますか?

よろしければ、ご覧になってください ↓