1610 新築の時は便利な勝手口を考えてみる

勝手口のある間取りを考える時の参考に↓

間取り図 勝手口 内土間あり
一軒家 お洒落で使い勝手の良い間取り
素敵な間取りで使い勝手が良い
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼント

勝手口とは、表の玄関とは別にキッチンのそばに設けられる出入り口のこと

dd6850753889fd584231f3a84a64a03f
勝手口とは、表の玄関とは別にキッチンのそばに設けられる出入り口のことです。

以前は配達などの対応や、家族の日常の出入り口として使われていましたが、現在では設けない家も多いようです。

自分の家に勝手口が必要かどうかは、住まい全体の間取りや生活スタイルで検討するとよいでしょう。

勝手口のメリットは、キッチン付近に設けることで、ゴミ出しやちょっとした買い物に出かける際に便利なほかにも、緊急時の非常口にもなります。

洗面室やユーティリティ付近であれば、洗濯物を干す際の出入りだけでなく、子どもが泥だらけで帰宅した際にすぐに洗うことができる・・・などが挙げられます。

他にも、ペットが散歩する時の出入りにも便利ですし、駐車スペースのそばなら荷物の運搬にも助かりそうです。

ドアは、開閉スペースが必要ない引き戸タイプがおすすめ。断熱性や防犯性能にも考慮したものを選びましょう。

こういった家づくりの事で何かわからないことがあれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼントもご参考にして下さい。

自分の想う便利な暮らしの間取りの参考に↓

一軒家 便利な間取り図
一戸建て 間取り 便利
家 間取り 便利
間取り 玄関 便利
新築 便利 間取り
新築建てる時の便利な間取り
水回りが便利な住宅間取り設計図
水回り便利な間取り
注文住宅 間取り 便利
注文住宅 便利な間取り
便利な家の間取り図
便利な間取り