1605 住宅の天窓(トップライト)は雨が降っても大丈夫

家の中に明るい陽射しが差し込むなど、さまざまなメリット

9f09aa2238b16ece08785e7601f0a8d0
明るい陽射しが差し込むなど、さまざまなメリットから「我が家も天窓にしたい!」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、一方で「屋根に設けるものだから、隙間から水が漏れてくるのでは?」と不安に思い、取り付けを躊躇される方もいるかもしれません。

 結論から言うと、しっかり防水対策が行われた構造の天窓を選べば問題ありません。日本特有の気候を考慮し、あらゆる実験を繰り返して製品開発がされているメーカーのものを取り付ければ安心でしょう。

雨漏りに対する防水性を表すのが「水密性」という言葉。

JIS規格で最も低いものをW-1、最も高いものをW-5とし、それぞれ等級を設けています。W-5は中高層ビルに採用されるレベルで、天窓によってはこれを実現しているメーカー製品もありますので、選ぶ際の目安にしてください。

天窓設置の経験が豊富な施工会社なら、さらに安心です。


こういった家づくりの事で何かわからないことがあれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼントもご参考にして下さい。

35坪の住宅間取り図が欲しい時の参考に↓

35坪 ランドリールーム 間取り図プラン
35坪 間取り 外観図
35坪 間取り 北玄関
35坪 間取り 北入り
35坪 間取り図 座卓リビングプラン
35坪 大家族 間取り
35坪 平屋間取り図
35坪ぐらいの家の間取り図
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼント