メトロノームっていうものが昔から好きだ。

72629_500688920019608_596272678_n
メトロノームっていうものが昔から好きだ。

振り子の原理を応用して拍子を刻むんだが、なぜかエエと思う。
最近よく思うのが、メトロノームの動きと感情の動きが、荒っぽく言えば少し似ているような気がしますな。

真ん中は平坦な時。左はいまいち面白くねえ。右は最高だね私は!!!っていうような感じ。振り幅は感情の起伏具合か!

出来るなら真ん中と右側だけに振れるメトロノームが欲しい。これなら、悪くても平坦、他は最高だね!だけになると。
良いじゃないか!

が、これは振り子の原理から外れているな。実際の感情の振れはいびつだろうから、右が続く時もあるし、左が続く場合もある。
メトロノームの動きは、感情の動きと似ている場合もあるし似ていない場合もあるということか。

が、感情の動きをイメージしやすいので一人で楽しめるな(笑)。
そして楽しみながら、だんだんとタフになるかもしれないな。ナイスだ。

【メトロノーム】

音楽のテンポを指示する器具。ぜんまいを動力とした振子の一種。ドイツ人J.N.メルツェル〔1772-1838〕が1816年に考案。M.M.はメトロノーム・メルツェルの略。