今井工務店へのよくあるご質問

今井工務店へのよくあるご質問に対するお答えです。ご参考にして頂ければと思います。

(Q) 営業エリアはどこですか?

(A)

愛媛県西条市、新居浜市、今治市、東温市、松山市が主な営業エリアです。
ですが、その他近隣エリアのお客様もお問合わせください。

(Q) 工期としては、どれくらいの期間がかかりますか?

(A)

建物の大きさにもよるのですが、一般的な木造2階建在来工法の場合は、着工から4〜5カ月が必要かと思われます。着工の前には当然ながら、プランニング期間が必要となります。

この設計期間は、お客様によって様々です。1ヶ月で設計終了の方もいらっしゃいますし、1年くらい設計期間をとるお客様もおられます。お客様のご期待にそえるように、営業、設計担当がお客様のペースに合わせて調整していきます。

(Q) 土地が決まっていないですが、相談は可能なのでしょうか?

(A)

ご安心ください。もちろん、ご協力いたします。現在、土地を探しておられる方でも、「毎日の生活を楽しむ家」を建てることは十分に可能です。

地元の信用出来る不動産会社さんから、土地情報が定期的入ってきます。ご希望の校区・住みたい地区・坪数・坪単価・広さ・諸条件など土地に関するさまざまなニーズについてご協力が可能です。

(Q) とにかく、注文住宅は高い!という思い込みがあるんですが・・・。

(A)

まずは、お客様の予算に合わすということが弊社の役目と思っています。ご予算に応じて、わかりやすく家のシリーズも決めております。

何を優先するかを考えながら、柔軟に家づくりをすることが可能です。お客様の予算の範囲内で最も希望にかなう住まいを実現することが第一です。まずはご予算も含めてお気軽にご相談ください。コストパフォーマンスの高い家の考え方についてお話しさせていただきます。

(Q) 住宅ローンや資金についての相談は可能ですか?

(A)

家づくりには、ローン・税金・登記・保険などの決定事項が必ず発生します。
とくに住宅ローンは、積極的な勉強をお勧め致します。住宅は、一世一代の大きな買い物です。ですからこそ、ほんの少しの工夫や少しの知識で資金計画は、全く違ったもの、大きく有利なものに変わってきます。弊社では、資金計画セミナーや金融機関のご紹介、お得情報をお客様に絶えずご提供しています。

(Q) 木造だけですか?具体的にどのような工法・構造に対応しているのですか?

(A)

木造在来工法や鉄筋コンクリートや重量鉄骨・軽量鉄骨等にも対応しております。また施設建築の施工実績があります。

(Q) シックハウスが心配です

(A)

内装仕上や下地や接着剤等については全て安全なものを利用しています。また、個別にお客様の状況も確認いたします。法律で定められている24時間換気システムには細心の注意をしております。全ての家に標準装備しております。

(Q) 営業マンではなく、設計士さんと直接相談をしたいのですが、出来ますか?

(A)

はい、問題なく出来ます。弊社では、プランの段階から設計士が対応致します。また営業マンはおりません。男性スタッフは全て技術者で一級建築士、一級施工管理技士の資格を取得しております。

(Q) 注文住宅といっても、本当に制限などは無いんですか?

(A)

まず、注文住宅は規格型住宅などと比較し制約は少ないです。ですから間取り、デザインなどは、お客様の生活や10年・20年後の暮らしを見据えて自由に選ぶことができます。また、介護が要る場合の対応や収納の自由さなど、細かい点も決めること出来るのが大きな利点です。
思いつくまま、お気軽にご相談くださいませ。お話しているうちにきっとシックリしたカタチになってくるはずです。

(Q) 建築完了後のアフターメンテナンスや保証についてはどうなっていますか?

(A)

構造躯体や防水性能について、10年間保証しております。コチラをご覧ください。
そして、すべての家に対して瑕疵担保責任保険に加入しております。
急なお住まいのトラブルやクレームについて、365日・24時間体制のフリーダイヤル受付を設けております。
お客様のご要望に迅速にスタッフが対応していますのでご安心ください。

(Q) 坪単価はいくらなんですか?

(A)

適正価格でコストパフォーマンスが高い基本性能の良い住宅をご提供しています。
弊社では坪単価という考え方でなく、住むこと出来る総額はいくらになるのか!という考え方をしております。
各住宅シリーズのカタログに1坪単位での総額を記載しておりますので、それをご参考にして頂ければと思います。

(Q) 長期優良住宅を建てることは出来ますか?

(A)

対応可能です。お客様のご希望に応じて長期優良住宅についてのご相談をさせて頂きます。

(Q) 建築中の家や建築済の家の見学は可能ですか?

(A)

お施主様の許可があれば問題なく見学出来ます。
お引渡し前の完成物件について、お施主様にご協力頂き、現場見学会を定期的に開催しております。
また、お引き渡し後も見学可能な家もございます。
「OB宅訪問」もお施主様のご都合が合えば、ご案内可能です。
「施工実例が見たい。」とお気軽にお問い合わせ下さい。

(Q) 標準仕様以外の商品を使うことはできますか?

(A)

可能です。どのようなものをお使いになられたいのか具体的にご相談してください。
ご一緒に、あなたにとってより楽しい家にしていきましょう。

(Q) 施工中の建物チェックはどのようにするのですか?

(A)

基本的に第三者機関による検査を行います。
また、各工程ごとに社内検査を行っています。
完成後お引き渡し後には、保証書をお渡ししております。

scroll-to-top