事務所前に花がある。
日差しを浴びてよく映える。
義姉が好きでよく世話している。ありがとう。
私は実は花が好きだ。が、花の種類はあまり知らない。
そしてこの花の名前もわからん。
が、見るのが好き。キレイやなと思う。
そして、普段は気にせず、たまたま気づいて見るのが好き。
気づく生き方・・・。キマッタかもしれんな。
気づいたしるしに風車を置いてみた。クルクル回る、目も回る(笑)。
営業マンの94%が、セールスチャンスの60%を逃している。アメリカのマーケティングの権威の調査結果らしい。
その調査によると、営業マンの
44%が1回目の電話であきらめる。
24%が2回目の電話であきらめる。
14%が3回目の電話であきらめる。
12%が4回目の電話であきらめる。
合計すると、94%の営業マンは4回目までにあきらめている。
しかし、興味深いデータがある。
それは、成約の60%は、5回目以降の電話で成立していると言うこと。
「ですから、あきらめないことだ!」との激励メールがきた。
なるほどね。が、私は、ほぼお客さんに売り込み電話をしない。
しないというか、実はできないという感じか。
たぶん邪魔くさいと思われる気がする。
私自身の過去の経験もある。
昼にさあラーメンを食おうと思った瞬間に電話が掛ってきた。
なぜかその時に出てしまい・・・、話が長くてラーメンがめちゃくちゃ伸びて食えないくらいになってしまった。
腹が立ったわけですな、その営業マンに(苦笑)!
だからしないのか?
まあいいかぁ。
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『われわれは、あまりたいした抵抗を感じないで自分の考え方を変える場合がよくある。
ところが、人から誤りを指摘されると、腹を立てて、意地を張る。
われわれは実にいいかげんな動機から、いろいろな信念を持つようになる。
だが、その信念をだれかが変えさせようととすると、われわれは、がむしゃらに反対する。
この場合、われわれが重視しているのは、明らかに、信念そのものではなく、危機にひんした自尊心なのである。
「わたしの」というなんでもないことばが、実は、人の世のなかでは、いちばんたいせつな言葉である。
このことばを正しくとらえることが、思慮分別のはじまりだ。』
「カーネギー・人を動かす」P172より。
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いやぁ、参りました。おそらくこの通りかと思う。
再度・・・、
『「わたしの」というなんでもないことばが、実は、人の世のなかでは、いちばんたいせつな言葉である。このことばを正しくとらえることが、思慮分別のはじまりだ。』
ナイスだ。勉強になった。
10月も後半になったな。まあ日付なんで、特に意味もないと思うが、10月・・・。
さて7,8,9月は何故か今まで自分が仕事上でやってきたことを見直す期間となった気がする。
ある程度時間の幅を持ってみてみると、なんとなくそうなっている。
実は、ここしばらく仕事上で自分の想定と結果のズレを度々感じていたわけだが、要するにその理由は、私自身の気付かぬ「老害化」ってことも多かったみたい。
妙な意味付け・囚われがあった・・・。
まあ、それに気づいたからと言って、直ぐにどうのこうのっていうことはないのが現実とは思うが。
が、あらためて「変わらないために、変わりつづける」っていう言葉を思い出す。
いや、好きな言葉ですな。
ラーメン一風堂社長のお言葉らしい。
いつも知識、経験を増やす。私は大好きやな。
そうなんです。楽しいから。
実は何の役にも立ちそうにない知識や恥ずかしい経験が増えている。
というわけで、少し自虐的な小気味よさで軽く目まいを感じる秋の夜。
が、意外とエエかもしれんな!!!
最近読んだ本(瀬川和人さん 著)に、「検索キーワードはユーザーの気持ちそのものであり、検索を通してユーザーの気持ちを知るための唯一の方法」とあった。
たしかにだ。非常に印象的な言葉やな。こういう捉え方はしていなかったな。勉強になった。
実は私の車のカーナビが先日壊れた。車でいろんなところへ行く機会が多いので、直ぐに代わりが必要となった。
で、ネットで検索。その時の私のキーワードは「カーナビ激安」(苦笑)。
たしかに私の気持ちそのものだ。必要最小限の機能がついていれば良いので、選択基準は金額。
結果、13,800円でポータブルタイプのカーナビをネットで購入。
が、思ったよりはるかに高性能でビックリ。ホンマ凄いな最近は!
ところで、再度だが、
「検索キーワードはユーザーの気持ちそのものであり、検索を通してユーザーの気持ちを知るための唯一の方法」
この言葉忘れないようにしたい。