甥とのマネジメントの話

数年前、娘を岡山まで送る途中、友人の結婚式で実家に帰っていた当時大阪在住の甥も車に同乗した。

久しぶりなんで、彼といろいろと話した。結構楽しかった記憶がある。
大人になったと感じ、少し嬉しかった。小さい時は私の前で「おうまの親子」をよく歌ってくれたもんだ(関係無いけど)。

で、その時になぜか「マネジメント」という言葉が出た。
「マネジメント」といえば、ドラッカーさん。
このマネジメントの話を、ついに彼がするようになったのか!!!と私は少しワクワクしていた。

というわけで、以下、当時の彼との話。

① 当時、勤務先の会社から、前田敦子さん主演の映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を見る事との指示が出た。そして感想文を提出するように言われた。

② 彼は普段仕事が忙しいのでナカナカ行けず、なんとか土曜の夜に一人でレイトショーでこの映画を見に行った。

③ 一人でアイドルの映画を見に行き、おまけにガラガラでめちゃ恥ずかしかった。が、そのうち疲れていたので爆睡してしまった。

④ 当然ながら内容は殆ど覚えてなく、後で感想文を書くのに本当に弱った。

⑤ 終わり。

甥とのマネジメントの話は以上で終わった。さすが、甥だ。結果を聞いて、やはり血が近いなと感じた。

私もドラッカー先生はよくわからん。本は1冊持っているが、何時も数分で寝てしまいまだ読めていない。

私は、当時、前田敦子さん主演の映画はテレビで見た気がする。そして知らんことを聞いて結構勉強になったかなと・・・。