断られてもいないのに、あきらめるな!

「断られてもいないのに、あきらめるな!」という言葉を聞いた事があるが、私だけではなく、多くの人にも当てはまるんじゃなかろうか!

私に限らず、多くの人は誰からも自分を拒否もされていないのに、「あかんよな!」、「あかんかも!」って勝手に決め付けて勝手にあきらめてしまっている場合もあるかもしれんな。

例えば、こんな言葉が口から出ている時がある。
「能力のない私ですが・・・」、「何もできませんが・・・」、「まったくの素人ですが・・・」

たしか昔、PTAの役員をした時の自己紹介で私は言ってしまった記憶がある。私だけでなく多くの役員の方も言っていた(笑)。

謙遜という場合もあるが、こういう言葉が出てくるということは無意識に自分のレベルを下げてしまっているかもしれんな。
真面目な話、怖いかもだ。
なぜなら、言葉に出てくるレベルが、結局はそのまま自分のレベルになってしまう場合が多いと聞いたことがある。

今のレベルが実質低くても、常に高いレベルになったかのように演じるのは大切かもしれない。
が、絶えず精進して力を高めていかんと直ぐに人にはバレる(苦笑)。

私の演じて失敗した例は・・・、よく言っているが・・・、

住宅事業参入直後に、血迷って「おしゃれな家」で売り出した。誰も覚えていないと思いますが・・・。

それにたまたま反応した若い奥様が「今井さんならおしゃれなカフェを建ててくれるかもぅ!」と言って、突然にご来社。

ちょうどその時に重機をトラックに乗せ、ヘルメットを斜めに被り、長靴を履いてまっくろに日焼けし不精ひげを生やした私が「暑いのう~!」と帰ってきて、いきなり初接客。

そして・・・、結果は見事玉砕。名前も教えて頂けず!!!

演じる暇もなかったな。

あれから9年・・・。そう変わらんな。