2003 建売住宅?注文住宅?

建売住宅と注文住宅、それぞれのメリットデメリットを知る

家族のライフスタイル、家族構成の変化も含め、後悔の無いよう選択

348e8cde6e819a6bc72f486b4651e035
新築住宅は建売住宅と注文住宅に分類されます。

それぞれのメリットデメリットを知った上で、家族のライフスタイル、家族構成の変化も含め、後悔の無いよう選択する必要があります。

 建売住宅のメリットは、完成済なら売買契約や登記、保険など諸々の契約が済み、購入手続きが完了すればすぐに引き渡され入居できることです。

標準的な設備が整っていて、間取りも一般的で使い勝手良く設計されているものが多いでしょう。

但し、自分の好みと異なる個所があっても既に建てられた後なので、受け入れるしかありません。

敷地一杯を建物が占めるケースが多く、増築しにくいというデメリットもあります。

 一方注文住宅は施主のこだわりを表現した家を建てることができます。施工中もチェックできるので、満足度が高いと言えるでしょう。

但し、計画→施工と、入居までの時間がかかり、費用も建売住宅よりかかる傾向にあります。

新築間取りを考える時に、参考にするモノが無かったらどうなりますか?

よろしければ、ご覧になってください ↓