住宅事業開始直後にお客様との会話の中で教えて貰ったこと

新築住宅で、お客様とプランの打ち合わせ中のことでした。

f750572a
いろいろとお客様のご希望を聞き、プランを更に良いものへと成長させていくわけです。

この過程は非常に楽しいですね。お客様の目も輝いております。

それで、プラン打ち合わせ後、お客様よりある質問を受けました。
 ▲ 専務取締役 今井 泰
お客様:  「ところで、今井さんの売りは何ですか?」

私: 直ぐに、「家づくりがよくわからなくて迷っている方のために、役立つ道筋をお伝えすることです」とお答えしました。そして、「私どもは、創業90年の逃げも隠れもしない地元の会社です。」とお伝えしました。

これが、私どもの活動の基本部分です。牛丼の○野家さんの「早い・安い・うまい」ほど簡潔で力強くはないかもしれませんが、住宅事業開始以来ブレていません。

そして私どものつくる家は、基本性能(特に耐震性、断熱性)の優れた家であると自信を持っていますとお伝えしました。

お客様:  「元土木工事会社なら、あんまり住宅はやってなかったんではないですか?」

私:  「その通りです。今年でやっと6年目です。お客様に、出来るだけわかりやすい形で住宅事業を積極的に提案しだした年数が5年余りです。だから住宅棟数実績としてはまだまだかもしれませんね。」

今までは、公共工事(土木工事)が殆どでした。ですが、施設建築等(学校・お寺・幼稚園等)はそこそこ建てていました。だから住宅を建てる事に関しては、分野は違いますが不安はありませんでした。住宅を建て始めて、色々学んだ事も多いですね。いろいろこれから改善していきますし、自分らの長所をもっと伸ばしていきたいですね。

お客様: 「実はそこが少し気になっていたんですよ!」

私: なるほど!確かにそりゃそうです。殆どのお客様にとっては、家は一生に一度の決断ですしね。気になるのは当たり前の事だと思います。

ハウスメーカーさんの営業の方のようにビシッと教育されているわけでもなく、垢抜けていません。姿形はおっさんで、まずビジュアルでは引っ張れません。それに、皆、技術屋なので淡々としか喋れませんし・・・。

私どもは出来ない事はできないと、ちゃんとお伝えしています。たまにヘマして、お客様にご意見も当然貰っています。ですが・・・、いろいろな面で逃げた事は1回もございません。ウソもつきません!これが、私どもの会社です。

とまあ、こういう感じでお答えをしたわけです。

お客さんとのプラン後、社長と私の2人、お互い感じるところがあり、「プランや仕様や設備だけの話しだけではなく、こういう質問をしてくれるのは非常にありがたいねえ!」と言いながら帰りました。

本当に良い打合せでした。ありがとうございました。あらためて会社を見つめ直す機会を頂きました。本当に幸運だと思いました。