1609 新築する時に小さな家もメリットあり!

愛媛で小さな家を建てる時の間取りの参考に↓

おしゃれな小さな家間取り施工例
愛媛のハウスメーカー小さな家プラン間取り図
細長い小さな家の間取り
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼント

小さな家にも実は様々なメリットがあるのをご存知でしょうか?

fbc5e3493ce5321d43bd292b3d0f1ba1
大きくて広々とした家に憧れる人が多いかもしれません。
でも、小さな家にも実は様々なメリットがあるのをご存知でしょうか?

最近では、スモールハウスやタイニーハウスなどと呼ばれ、小さくシンプルだけれど自分らしい住まいを求める動きもあるようです。

そのメリットは、まずは建築費用が抑えられること。毎年かかる固定資産税も少なく済むでしょう。

また、家を小さくした分、庭のスペースが広くなりガーデニングや家庭菜園にチャレンジできます。隣家との距離にも余裕ができ、通風や採光が改善される可能性があります。

但し、必要以上に狭くしてしまったら使い勝手が悪くなってしまいます。キッチンや浴室、洗面室のように毎日使う場所は極端に面積を削ってしまわないよう注意しましょう。

狭さを感じさせないために、明るめの内装を使う、窓の位置に気を使うなどの工夫も必要です。

こういった家づくりの事で何かわからないことがあれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼントもご参考にして下さい。