1604 新築の時に鬼門の方角に玄関や水廻りはダメ!?

35~40坪くらいの生活しやすい間取り図が欲しい時の参考に↓

40代夫婦二人きりの住宅間取り
40坪 平屋 間取り 北入り
40坪の家の間取り図
40坪仏間のある間取り図
60過ぎで間取りの良い家を建てる
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼント

鬼門とは北東、裏鬼門は南西の方角を指します。

e3022f094072c89fe06385218e15cd7c
特に家相にこだわってはいないが、知ってしまうと気になる鬼門。その起源は古代中国にまでさかのぼります。

当時の中国の都の北東と南西には強大な敵がいて、さらに南西からは強風が吹いてきました。つまり鬼門とは「外敵」と「強風」を意味していて、北東と南西の方向に開口部と水廻りを作らないようにしたのは、住む人の安全と健康を考えた生活の知恵だったのです。

この考え方が日本に伝わり、当時日本で恐れられていた神道の「丑寅(北東)の神」と合わさって、忌み嫌われるようになったと言われています。

こうした本来の意味を知った上で、家相にどこまでこだわるのかをじっくり考えてから、取り入れるかどうかを決めた方がよさそうです。


こういった家づくりの事で何かわからないことがあれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼントもご参考にして下さい。