近頃、自宅で仕事をする人が増えてきました。仕事の合間に、効率良く家事をこなすことができるように、家づくりにも工夫が必要です。
仕事と家事の両立を考えると、立派な書斎を作るよりも、案外リビングやキッチンのそばに仕事用スペースがあるほうが便利なようです。
ダイニングテーブルを兼用するのが一番手っ取り早いですが、それでは食事の時には片づけなくてはなりません。
そこでおすすめなのが、収納も兼ねた多方面から使える独立型のデスクをリビングを見渡せる位置に置くこと。
デスクの上にはパソコンなど、下部の収納には文房具など家族全員で使う小物を収納すると、仕事にも家事にも効率的に活用できそうです。
家族が留守の時には、リビング全体が書斎になり、家族での団らん中にはテレビ鑑賞以外の楽しみが生まれるなど、このデスクが中心になって、新たな家族のくつろぎの形が生まれるのでは?
『変更しやすい素直な間取り図』無料プレゼントは、>>>こちら!こういった家づくりの事で何かわからないことがあれば、
いつでもお気軽にご連絡下さい。