12月8(土)・9(日)・10(月)に完成見学会

314a463a
▲ 和モダンの外観のユッタリ、広くノビノビと暮らせる家。
0d2c8ebb
▲ どんなに変わるん?
803bf025
▲ お餅まきのあとで ・・・。
0475607f
▲ 構造見学会の時には建築士になりたい高校生が勉強に来てくれました。
12月8(土)・9(日)・10(月)に完成見学会を予定しています。
まずはどんな暮らしをしたいのか考えてそれを工務店にぶつけてみる・・・。

さて、今日は先日よりお知らせしていた完成見学会の詳細が決まりましたのでご案内します。
お若いご夫婦とお子様お一人の和モダンの外観のユッタリ、広くノビノビと暮らせるお住いです。

開催日時:平成24年12月8(土)・9(日)・10(月)
11:00~17:00まで      見学場所:西条市丹原町

今回、あなたに見て頂く家の見どころは・・・

◆ 57.17坪(1階 39.48坪、2階 17.69坪)の広さです。
◆ 一階は全て引き戸で使い勝手良し。開けるとき後ろに下がらなくてよい。
◆ 玄関は引き戸、開け放して風を通せる。広いホールと収納一杯。
◆ 約20帖のリビングは空気の流れを感じ明るい光が差し込み、家族が自然と集まる。
◆ リビングにL型に面した和室はプラスαに使え、育児、客間、老後の寝室にも。
◆ キッチンから直接に洗面脱衣に行けて超便利。キッチン横の収納庫も超片付くわぁ!
◆ 一杯しまえる家で、家の中が片づきそう♪クローゼットの小屋裏空間を利用した収納。
◆ 子供部屋は間仕切らずオープンな空間に。独立した部屋が欲しい時期に2室に。 ロフトの秘密基地。もちろん階段下収納も。
◆ 隠れ家空間の書斎。寝室からも入れる。
◆ 客間として独立した8畳の和室。
◆ 南面の濡れ縁2か所から景色を楽しむ。
◆ 夏冷たく冬温かい地下水の恩恵にあずかる暮らし。
◆ 太陽光発電の家。
◆ 冬ポカポカで夏ヒンヤリの家。(セルロースファイバー断熱)。

なぜ、こういう家になったのか? 見学会会場でいろいろと、わかりやすくお伝えするつもりです。

ここがポイント!【見学会】

◆ 何を知りたいのかを、事前に考えてから行くと良いかも!
◆ 頭が混乱するかもしれないので、一日に何件も見学しないほうが良いかもしれません。
◆ 天井高さは業者によって異なるので、意識して体感しましょう。(現在の住まいの天井高を測っておくと比較しやすいです)
◆ 設備が標準仕様なのかオプションなのか確認しましょう。
◆ その家づくりに対する、施主様・業者それぞれのこだわりとその理由を聞いてみましょう。
◆ こまめにメモをとるのも良いです。

よろしかったら来てください!見学会会場でいろいろと、わかりやすくお伝えするつもりです。

あなたは、建物に合わせて住みたいと思いますか・・・?それとも、住みやすいように建てますか・・・? もちろん、家を生活に合わせて建てますよね!
よろしければ この見学会で家を見ながら、ゼロからプランをご家族で一緒に考えてみて欲しいのです。そうそう、プラン作りでは、こんな事を考慮して下さいね ↓↓↓。

家事導線、収納、子ども部屋のこと。そして、家族の価値観をすり合わせること。 さらに、五感を活用することが大事ですね。