3、新築住宅の地縄立会い

新築住宅の地縄立会いについてです。

d8580af2929d088cda6713c171823c64

基礎工事着手までにやることがあります。

基礎工事着手までにやることがあります。
それは建築予定地に縄を張って、建物の位置を決めることです。「縄張り(なわばり)」「地縄張り」といいます。
日本人が昔から、土地の境界を決めたり権利の主張をするのに、縄を張ってきたことに由来するようですね。

もちろん、あなた自らが縄を張る必要はありません。
建築業者が張ってくれるので、あなたは、それを確認するだけでいいんです。

最近は、実際に縄を使用することは少なくなりました。かわりに、ロープやビニール紐を使うことが多いですね。

「私たちの家ってすごく小さい」 と感じるかもしれません。

地縄張りされている現場を見て、このときあなたは、「私たちの家ってすごく小さい」と感じるかもしれません。

でも、安心してください。目の錯覚で、比較対象がないからそう見えるだけなんです。
それよりも確認しないといけないことがあります。

まず、お隣との間隔。

民法では境界線から50cm以上空ければOKなんですが、それでは窮屈に感じるでしょう。
お隣がまだ空き地であれば、建物が建っている状態をイメージしてください。

その上で、お互いのプライバシーに配慮して配置しないと、後でもめたりすることもありますので注意が必要です。
例えば、窓の位置がにらみ合っていたら、しょっちゅう目が合うことに・・・。

あなたの思い通りに配置されているか確認してください。

新築住宅の地縄立会い。次に、駐車スペースの確認です。

図面では、確認できているはずです。

この日は、あなたの愛車で来てください。業者の車ではなく、ご自分で運転して。
そして、予定している駐車スペースに実際に車庫入れしてみてください。

スムーズに出し入れできるかどうか。それが外構工事の段階での参考になるはずです。

新築住宅の地縄立会い。現地で確認

地縄張りのポイントは2つ。

1つめは、あなたはすでに建物の配置図をお持ちだと思います。その図面に、ミリ単位で建物がどこに建つのかが明記されてますね。
でもあなたは、それを見てどのように建つかイメージできますか?

ほとんどの方が、わからないですね。その為に、現地で確認するんです。

実際、思っていたよりお隣りに寄っていた。自転車を置きたいので、あと30cmずらしたい。なんてことが普通にあるんです。
だから、できるだけ早い段階で確認しておいてくださいね。

プランが固まれば、契約前に済ませておくことをお薦めします。
諸事情でできなくても、遅くとも、建築確認申請前にしておくことをお勧めいたします。

申請後に配置を変えてしまうと、申請のやり直しになることもあるからです。
そうなれば、費用はもちろんかかります。注意しておいてくださいね。

新築住宅の地縄立会い。地盤調査に関係すること

2つめは、後に続く、地盤調査に関係するからです。

地盤調査は、実際に建物が建つ位置を調査する必要があります。
調査後に、建物の位置を大幅に変えてしまうと、地盤によっては正しいデータが得られない時もあります。

ご注意が必要ですね。

新築住宅の地縄立会い時の注意点

・必ず方位の確認をしましょう。

 図面の上を経験上、北だと思い込んでいる職人さんは多いものです。

・道路の位置、敷地境界線と建物との関係、境界杭の確認をしてください。

 他の敷地に間違えて地縄張りを行うというミスもあるとか。

 区画整理区域などは要注意です。

新築住宅の地縄立会いの時のワンポイントアドバイス

市の都市計画などの確認を忘れずに。(市町村役場等で確認できます。)

図面と現地から受ける印象のギャップを、プランニング段階で感じておくこと。

敷地が広く境界杭が建物の配置などに全く関係がないところであっても

境界杭や境界線が元となり隣人と思わぬトラブルに発展することもあります。

必ず当事者間で立会いのもと、確認してくださいね。

新築現場にご興味ある方は、ネットでも知識を付ける事ができますよ!

d9a99f9eb79cb20b0a5fc40599752303

「読むだけで新築現場を体感できるメルマガ」では、現場はどのように進んでいくのか。専門工事の話、よくある失敗例、予防策、解決策をお伝えします。

家を建てる時、さまざまな業種の方が工事をしてくれます。家づくりを考えるあなたにとって知っていて損はない内容かもしれません。